pooのたから箱

競馬は温存中、ほったらかし株式投資に萌えよー!

現在のポートフォリオ

ポートフォリオを把握してみる

自分なりの戦略をまとめる。日本株は持っていた方が良いかもと思う様になった。日本株も注目されてるし、米国株だけというのも不安になったり。分散になってる気がしてきたから。

 

1、日本株 2002年7/1〜

変わらず長期のみ。現在の持ち株は5銘柄。

 

2、米国株 2022年の4/15〜

グラフにはETFも個別株に入れてQQQのみ。

個別株は4銘柄、内訳は2銘柄は宝くじ株(3〜10倍になったら売却)、内1銘柄は短期目的(今の所〜3年持ってみたい)、1銘柄はその会社が好きだから応援+長中期

 

3、投資信託はつみたてNISA 2022年3/28〜

米国株の個別で利益でたものを、来年から限度額が増えるので、ジャブジャブこっちに回していきたいという妄想。

 

 

こうして見てみると去年から始めた米国株とつみたてNISAの割合を増やせたと思う。去年は米国株がかなり下落したので、今こそチャンス?とビビリながら投資してみたが、結果は順調で個別株はもう手を付けるのも怖くなってきた。宝くじ銘柄の1銘柄は−69%も損失 ( ꒪д꒪ lll)ノ

 

【現在の利益率】

・つみたてNISA 17%

・米国株 19%

日本株 23%

 

今後の戦略

・米国株は中長期、宝くじ銘柄は目標達成したら、元金のみ利確して放置してみる。利確した元金はつみたてNISAに移動?もしくはドルに替えてみる?まだ決まってない。が、今後は円高のタイミングでドルに替えて持っておきたい✨

 

だけど!忘れちゃアカン、、、数十年と長〜く付き合える株を選ぶこと。

焦るな焦るなー!じっくり行こーぜϵ( 'Θ' )϶