素人

pooのたから箱

ほったらかし株式投資に萌えよー!

今年もよろしくお願いいたします😄

PIZZA SALVATORE CUOMO 明大前店

病院の帰りに、1人で外食するのを我慢せずランチへ行くことにしました。

「カキフライ定食もいいし、パスタもいいな」と悩みながら、目的地の立川まで持たないから明大前で食べちゃおう。学生街だしパスタの美味しいお店があるかも、と期待して検索を始めました。

 

ピザが人気みたいだが、フォカッチャもサラダも付いてるパスタのセット、濃厚チーズのカルボナーラに惹かれてしまった。カルボナーラのコクとフォカッチャが合うし、サラダは割と量があってドレッシングとマッチしてて美味しかったあー。また行くからね♥

 

出会いと別れの季節まで、ご挨拶が遅れました。

本年もよろしくお願いいたします🙇

 

 

www.salvatore.jp

映画、男はつらいよ!

今年最大のマイブーム!!!

生まれ故郷である柴又帝釈天参道の団子屋に帰ってきては、何かと騒動を起こす。「私、生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します」でお馴染み。そして、見始めて知ったお馴染みの台詞は「そこが渡世人のつれぇーところよ」や「それ言っちゃ~おしまいよ」もお馴染みの台詞です。

 

きっかけはYouTubeで名言集を見て「良い事言うな~」と思ったこと。

見始めてからは、叩き売りの台詞、旅の話しは、みんなが前のめりになって聞くほどの話術と人柄、人間味あふれる寅さんが可愛くて、格好良くて最高です。

 

特に、私が好きなお馴染みのシーンは、叔父ちゃんが寅さんの事を思って、呆れるように「バカだねぇー、本当バカだねぇー」て言うシーンが大好き。団子屋に、すんなり入らずに、みんなが様子を伺っているシーンも好きですw

 

うん、バカにも段階があるね。

この「バカだねぇー」のシーンが好きで、家族で話しあっていくうちに

 

バカにも段階があるのよ。

最初は「バカだね〜」軽い感じで。

うんうん。和気あいあいな雰囲気でね。

それから「本当にバカだねぇ〜」

少し呆れるようなね、、、

最後の最後に

 

腹の底から、しみじみと。。。

「どうしようもないバカだねぇー」

これは深刻、、、だけど、みんなを笑わせるバカになりたい笑

 

 

引用 : https://www.cinemaclassics.jp/tora-san/

 

 





祖父と母

母が思い出す様に語った。

楽しい事は分け合わないけど、困ってる事と、大変な事は分け合うのよ〜笑

 

おじいちゃん、分け合い方が間違ってたから、、、あの時は笑えなかったよ。でも思い返すと99歳になっても素直なとこあって。可愛らしいとこもあって。こんな風に笑って話せる祖父て、やっぱり偉大やったなぁ〜。

 

万年青(オモト)の話しから、いつのまに植木や花が好きだった祖父の話になってました笑

 

万年青てどんな観葉植物?

縁起物、厄除けとかで昔から有名な植物らしい。つくしの様な花が咲き、赤い実を付けるようで、そういえば!たまに見かけますね。縁起物というと、なぜか欲しくなります!笑

引用: https://www.homes.co.jp/life/cl-hobby/cm-plant/51279/



ことわざ

 

親の意見と茄子の花は千に一つも無駄はない



 

seiku.net

 

 

読書で目にとまった、ことわざ。お~!! やっぱりあったか~その通りだよ。最近、一方的に母親に言われる事もあって、、、もう~ええって~! わたしゃー、もうオバサンさの域に達してるんだよ~て聞き流すことも、、、だから余計に響いたのかもしれない。

 

素直な心を持って、しっかり受け止めます。(*・ω・)/ハイ! 有難い事なんです。

 

 

 

お気に入りの作家さんを見つけたかも! 

 

2019年 本屋さん大賞2位だったので借りました。読みやすかったし、様々なひととの出会い、心温まる話し。最後の終わりの一行がドンピシャの好みだったので、二冊目「食っちゃ寝て書いて」も借りました。これまた、面白いです!!!

 

 

著書: ♯小野寺史宜 おのでら△ふみのり

 

引用:    https://www.hontai.or.jp/history/hontai2019.html



 

 

 

ブログのデザインを変更

何年ぶりかな〜リニューアルでEnjoy!

最近、Enjoyて聞かないような?率先して使ってこーう!久しぶりのリニューアルで、テンプレートが選べて、色々なパーツを変えて遊べるのは、はてなブログの魅力で面白い〜。

 

見出しのデザインはコピペで頂戴し、分からないなりにいじくってGood!中見出しの色の組み合わせが気に入ってます(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

大見出し

中見出し

小見出し

文章力(要約力)を身につける

そうだ読書をしよう!と図書館へ。

「語彙力こそ教養である」著:齋藤孝

という本に目が留まり借りてきました。読み進めていくうちに、こりゃー大変だ!教養が低すぎるかも!と気づいてしまった!

 

 

ことわざ「言葉は身の文」

言葉は身のあやと読む。

話す言葉は、その人の人格や品位までも表すという意味の言葉。

 

この著者はプレゼンやスピーチ、報告、連絡、雑談などの機会があれば1分間で、その人が持っている語彙や言葉の密度が手に取るよう把握できる。そうです、、、

 

【判定基準は】・・・至ってシンプル

複数のことがらをひとつの言葉で表現しようとするか否かです。

語彙が少ない、教養が乏しいと感じる人は、とにかく言葉の選び方が「省エネ」なのですと。語彙とは教養そのものだ。とのこと

 

 

例えば

・やばい・マジ・うざい

・確かに、なるほど

・文末が「頑張ります」「精進します」

snsの写真アップ「おいしい」「感動」としか書けない

 

クーーー。逃げたい(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠~肝に銘じます。

 

 

 

4コマ漫画でトレーニンgood~

コボちゃん4コマ漫画で語彙力や要約力を鍛えられるんだって。それは、四コママンガの会話部分をそのまま使うのは禁じ手で、言い換る。そのストーリーを200文字くらいに、まとめるというもの。

 

例えば

NG    夕ご飯はハンバーグがいいとコボちゃんが言った。

OK     コボちゃんが夕ご飯にハンバーグをリクエストした。

 

 

コボちゃんレーニング】で検索すると出てくる出てくるw

知らないことばかり。世界は広いw(逃げたw)

 

 

感想〜

インプットした語彙はアウトプットしないと身につかない。読書の時間を増やしてくぞ〜!たまには音読も!時には「忘れました」ではなく「失念しました」

 

 

なーーんて、知的に言ってみようかな〜w

 

 

 

 

 

 

 

夏の冷やしうどん

冷やしオクラうどん〜

汁をつくる?

・水

・つゆの素

・わさび

 

作った汁に、オクラ、ネギを混ぜておく。

ゆで玉子の輪切りをのせて、混ぜた汁をかける!

 

完成!

 

喉ごし良し〜さっぱり~美味しい〜!

冷やしオクラうどん

 

直伝!キムチん炒飯

お気に入りキムチ炒飯

 

1、フライパンでかきたまを作り、取り置いておく。 

2、フライパンで豚バラorソーセージの輪切りを炒めて、キムチ投入、砂糖少々、出汁の素スプーン半量、味噌スプーン半分弱、醤油を隠し味適度の何滴くらい、酒を少々、で酒を飛ばして炒め合わせる。

3、フライパンにご飯、ネギ投入、取り置いた、かきたまを一緒に炒めて完成!