pooのたから箱

競馬は温存中、ほったらかし株式投資に萌えよー!

ケアマネを目指して!

忘れないように記しておこう。

ケアマネになるべく只今、研修中でございます。毎日通信教育の動画を見ているわけです。これは、コロナ禍より会場で集まらずに、通信教育という流れになっているぽい。会場に行かないのは良いが、デメリットもあり。勉強の1日を確保しないと動画7時間を2日に分けて見る。という果てない時間との戦いとなっています。

 

実際は通信教育ながらも、とても面白く真面目にノートに取りながら動画視聴している。が!一時停止したりして視聴時間にプラスして時間が掛かっているという現状。今のところ、焦ってはいるが丁寧に進めて理解する作戦を実行中。

 

ケアマネというのは、保健、医療、福祉の架け橋となるべくケアマネジメントするという。そういえば個人的にリハビリの観点から、日頃通ってる整体で母親が膝が痛い痛いと言ってるんたけど、ここに来れば良くなったり、痛みが軽減されたりしますかね?と質問した。

 

答えは

怪我や病気によるものなら、マッサーで改善されることは多少ある。といわれた。

加齢による膝の痛みはマッサーで改善はされないと、言いにくそうではありながら割とキッパリ言われた。

そっかー。じゃー、軽減防止や悪化防止には繋がらないやね。と思った事を忘れないように記しておきたい。

 

痛いままで、どうするの?痛み止め飲むだけ?答えは筋肉を付けた方が良いとのこと。靴の裏を見てすり減ってる部分をみて、足りない筋力を付けた方が良いよ。て教えてくれた。本人の意欲はどうなのかな。ケアマネと結びつけると、ここの部分は要支援、要介護の状態や本人の意思とか意欲とか難しそうだなぁー。

 

真面目に書いたが、、、

早く、いつもの日常に戻って株の研究をしたいという欲望が隠せない(笑)